2017-10



真夜中の動物園を聴きながら




昨日、フォト句集の表紙を入稿を終えて一段落。

今からだとちょっと発行日には間に合わなさそだけど、

仕方がない。ここは慎重にじっくりと。

で、今日は溜まった雑用をこなす日。

領収書・レシートの束とPCを持ってドトールへ。

中島みゆきの「真夜中の動物園」を聴きながら打ち込み作業に

集中、のつもりが、まあ、この歌詞すごいわ…。

いまさらながら中島みゆきというシンガーの創り出す歌の歌詞の

スケールの大きさにちょっと鳥肌が立つ。

この「真夜中の動物園」の歌詞を聴いて、前に読んだ伊坂幸太郎の短編集

『フィッシュ・ストーリー』に入っていた「動物園のエンジン」のことを思い出した。

昼間の動物園とはちがい、夜の動物園ははるかな時空に浮かぶ不思議な生命体になる。

奇想天外なストーリーでありながらというか、であるからこそというべきか、

提示されたイメージには実にリアルな手触りがある。

で、しばらく鳥肌を立てながら伝票の打ち込みを続けた。


● COMMENT ●

ご無沙汰しています

お元気そうでなによりです

すっかりご無沙汰しております
すみません

スペインから帰国以降、小さなお仕事が結構たくさん入っていて
パートも探さずに、ここまで来てしまいました
そのこまめな仕事も11月で終わってしまうので
12月からは、ちゃんとパート探さなきゃと考えているところです
だって、フラメンコだけではスペイン貯金できないのですもの

来年1月15日の19時から、日本橋でライブをすることが決まりました
もしよろしかったらお越しください
また詳細はご連絡させていただきます

では、頑張り過ぎないようにお過ごしください

まっちゃんカンテさん、ご無沙汰ですー♪
そろそろ貴女の歌を聴いて、元気充填したい時期でした。
ライブが近づいたらまたお知らせください。
夜なら何とか出られるかもしれませんから。
よろしく~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://garasuwohakobu.blog77.fc2.com/tb.php/926-b56e65eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作りエコ栞 «  | BLOG TOP |  » アカハライモリ

プロフィール

ギア

Author:ギア
あざみエージェント
http://azamiagent.com/
山内令南作品集『夢の誕生日』

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

