2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常




義母の薬の管理、ダイソーで見つけたこのケースが

とても役立っている。

義母が薬の管理が出来なくなってからもう1年。

日曜日から土曜日まで朝・昼・夜の薬の数と種類がちがうので、

これは義母にとってもけっこうめんどうだったに違いない。

でも全部お膳立てして「はいっ!」って渡すんじゃなくて、

義母にこのケースを見せて空になったケースをそこにもどし、

次の日のケースを自分で取ってもらうことにしている。

そうすることでその日が何曜日かを自分の目で確認できる。

朝、テーブルに置いたメモにその日が何月何日であるのか、

鉛筆で大きく書き込んでもらう、これも義母の日課である。

そうすることで、何度も日にちを人に尋ねることもなくなり、

彼女自身も精神的に安定したと思う。

しかも自分で文字を書くことは脳の刺激にもなる。

今、散歩から帰ってきた義母。

「どこへ行ってきたの?」といつも尋ねると、

「さぁ…、どこへ行ってきたんかなぁ…」と義母はこたえる。

今日もいい天気。どこへ行ってきたっていい。

そうやって元気に帰ってきてくれさえすれば結果オーライ。

食事もおいしく食べてくれて、すこしずつても自分自身の足で歩こうと

してくれる義母にとても感謝している。

義母のおかげで、私も安心して仕事ができている、そのことにまた

改めて「ありがとう」って思う。

今は義母を見守る日常。とても大切な時間だ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://garasuwohakobu.blog77.fc2.com/tb.php/728-b903ae80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日からSSシリーズ風光る  «  | BLOG TOP |  » もがけ!100万馬力 ー 怪物・滝澤正光ー

プロフィール

ギア

Author:ギア
あざみエージェント
http://azamiagent.com/
山内令南作品集『夢の誕生日』

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。