2017-10

スポンサーサイト


出世椅子

20090620095140.jpg

そう、「あざみ通信」№2に、青空書房店主・さかもとけんいちさんが書いて

くださったエッセイのあの出世椅子です。

この椅子に座った人は必ず出世するという伝説の椅子。

サバンナの八木君も取材に来た時に座らせてもらったそうです。

で、この日、競輪ファンエッセイ集を買ってくれる女子学生2人のために

「初心者のための競輪用語集」(私の手作り)を届けに青空書房へ

でかけたら、久しぶりに店にありました。

どうやら、坂本さん、私のために出してくださっていたご様子でした。

有り難いこと。勧められたのでしっかり座らせていただきました(笑)。

それにしても、何て座り心地のいい椅子なんでしょう。

腰、背骨を優しく包んでくれているみたいで、いつまでも座っていたい

って思わせてくれるこんな椅子はなかなかありません。

この椅子が置かれているだけで、店の雰囲気がとても穏やかで落ち着いた感じ

になります。なかなかの存在感です。

競輪ファンエッセイ集、最近学生さんがよく買ってくれるみたいです。

この前は京都大学の学生さんが「こんなの、なかなかありませんよね」と

いいながら学術書と一緒に買って帰ったんだそうです。

きっと坂本さんのお口添えも大きいんだと思います。

CMのポスターも作ってくださっているんですから。

青空書房は私にとって本当に特別な空間。

ただ本を買ったり売ったりする、そんな関係を超越した人間同士のつながりが

ここではいっぱいいっぱい生まれています。

坂本健一万歳!



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://garasuwohakobu.blog77.fc2.com/tb.php/594-283b9627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

亀太郎、行方不明 «  | BLOG TOP |  » 忙しくも嬉しい一日

プロフィール

ギア

Author:ギア
あざみエージェント
http://azamiagent.com/
山内令南作品集『夢の誕生日』

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

