2017-10



ふるさと松阪決勝メンバー

先日来の風邪もようやく元に戻りつつある。このところ、家ではゴロゴロしながらフィギュアスケートなどを見ている。NHK教育テレビなんて、スケートの初心者教室を放送している。なんかスケートブームなんだね。
それにしても、こんなにテレビを見るのは久しぶりだ。ゴロゴロ…。

明日はふるさと松阪の最終日なんだけど、どうも主要メンバーが脱落して、決勝はいまひとつのメンバー。10レースのほうが決勝みたいな状況だ。
K記者が総評のタイトルいい言葉が思いつかない、とボヤいていらっしゃったので、「想定外のショボイV争い」なんてのは?と思ったが、そんな露骨なタイトルを付けるわけにもいかない。しかし、豪華メンバーによる手に汗握る白熱のV争いなどという嘘っぽいタイトルもねぇ。
そこで考え付いたのが「群雄割拠のV争い」っていう言葉。
まあ、結局、ショボイメンバーってことを別の言葉に置き換えただけなんだけどね


● COMMENT ●

タイトル

僕だったらこんなタイトルを付けたかな。

"刀を秘めた精鋭たち、栄冠は誰の手に!"

以下Wikipediaより抜粋
☆蒲生氏郷
黄梅院にある墓を発掘したところ、刀を抱いた形で埋葬されていたことが判明。

なるほど

ご当地の歴史を踏まえた格調高いタイトルですねぇ。
刀を抱く→秘めた闘志・野望などいろいろな連想ができそう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://garasuwohakobu.blog77.fc2.com/tb.php/267-86e6ace7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のーまーくかい? «  | BLOG TOP |  » 句集の表紙

プロフィール

ギア

Author:ギア
あざみエージェント
http://azamiagent.com/
山内令南作品集『夢の誕生日』

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

