2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競輪エッセー

競輪電話投票会員専用雑誌「ウイニングラン」が創刊100号記念として募集していた「ウイニングラン・エッセー大賞」。
ものは試しと、わたくしギアもせっせと書き上げ、きのうメールで送信しました。

エッセーなので競輪にまつわる思いやエピソードなど、読み物として面白く、軽いノリのが受けるんだろうな。それに引き換え、私が書いたあの「シロモノ」はどう見ても、エッセーじゃなくて論文だ。こりゃ、ダメでしょ。
じゃあ、軽めのにしとけよ、って話なのですが。そこがアマノジャクを自認するわたくしギアのこと、日頃から競輪というギャンブルに対して抱いていた興味を掘り下げ(←ここがマズかった)、日本の精神文化の流れの中でのギャンブルとしての現れ方(←これ、もっとマズかった)などを「論じて」しまった(←これが決定的にマズかった)ものだから、もう大変。

自分でも筆を止めることができず、いまさら方向転換もできずで、とうとう最後まで「論じて」しまっちゃいましたとさ、ジャンジャン(終了)これって、ただ疲れただけの無駄骨ですよねぇ。

でも、アマノジャクのわたくしギアは日頃の思いを書く機会に恵まれたと良い方向に解釈して、一応は満足でございました(めでたし、めでたし)。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ぜひ

読んでみたいですね。プロは違うんだろうな。
結局私はヤラレ話しか書けないので止めました。笑

いえいえ

>蝶野さん、読むのは止めた方が…。
ぜんぜん、面白くないですから。
きっと、勝負師蝶野の「ヤラレ」の話のほうがファンの興味を
ひいて面白いに決まってます。
私の「あれ」は密かにお蔵入りになること間違いなしでしょう(苦笑)

わたしも

二ヶ月前に20万円に目が眩み、あれれだけ意気込んでいたのに、
すっかり意欲もない日々を過ごしているうちに、締め切りを忘れて
しまう有様。あわてて、思いつくまま書いて5日に投稿しました。

ギアさんと同じように受けを狙うつもりの目算が、いつものような
bud節になってしまい、過去の日記の一文章と何等変わらない
内容になってしまいました。

読み返すと、反省ばかり。もっと面白く書けたのにって悔やんで
います。まだまだ修行が足りません。あぁ、また苦しい秋を過ごす
んだろうな(笑)

出しました

わたしもお固い文章なんですけど、そのくせ公序良俗に反するヤジの描写などもあり、
ヤラレに違いないです(笑)。

あーらー

>budさん、貴方もですか。
過去の日記の一文章と何等変わらないって?それで充分面白そうじゃないですか。
20万!といわず、まあ手堅く5万狙いでいってください。

>zevonさん、もー貴方までー(笑)
なかなか文章の達人揃いで、結果が楽しみです♪
公序良俗に反するヤジの描写、いいじゃないですか。
ああ、私も最初からそういう路線でいっとけば…(呆然)

文章の達人たちの入賞をお祈りしてますよー♪
ギアさんは、リング外観戦決定してますので。
もし、入賞したらぜったいブログで報告してくださいね。

さすがですね~。わたしも応募しようと受けそうなネタも考えてはいたのですが、結局書かずじまいでした。入賞するといいですね!期待してますよ^^

はじめまして。わたくし、京都に住む33歳の競輪ファン男(村上義弘さんと誕生日が4日違い)です。
出しましたよー、僕も昨夜、慌ててエッセーとやらを。
そして論じてしまいましたねえ……(笑)
熱く競輪道について語ってしまいました。
でもね、きっと熱さは必要でしょう。
多分……。

はじめまして。LeLeOと言います。
今回は、応募者が多いようですね。
物書きのプロが応募されているのでは、素人が太刀打ち出来ませんね。
僕も応募したのですが、応募した後、
"捲り眩られ降り振られ"という 白川 道さんの本のことを知り図書館で借りて読みました。
そこでゲストでこられたプロの物書きさんたちの文章の巧みさに
自分が書いた文章が、いかに未熟だったのかを思い知らされました。
今は佳作までに入ることを願うばかりです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://garasuwohakobu.blog77.fc2.com/tb.php/234-e2def4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[日記]千の想い(20万円に対する)

 ウィニングランが届きましたので早速読んでおりますと、表紙をめくったとこに、競輪エッセー締め切りのお知らせが。1000通を越える応募があったとか。ひええ。ブログやサイトで出走表明している人も結構いましたし、ギアさんところのこのエントリ(参照)のコメント欄にも

こ、この反応の多さはいったい…(汗) «  | BLOG TOP |  » フレームの使用禁止?

プロフィール

ギア

Author:ギア
あざみエージェント
http://azamiagent.com/
山内令南作品集『夢の誕生日』

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。