2017-08

スポンサーサイト


投資家の心得

20070620221408


「長期投資仲間通信」インベストライフを読んでいると、伝説的投資家ジョン・テンプルトンの「投資に当たって心すべきこと」として、次の3つの「教え」が挙げられていた。

1.「祈ること」
2.「雑事を忘れること」
3.「富を分かち合うこと」

これはもう投資家としての品格にかかわることで、小金を稼ぐとか大損しないとかいうちっちやい雑事を超越した所から、投資という行為を長いスパンで俯瞰する視点なのだろう。

今の自分は…、まだまだちっちゃい人間でございます。すんまそん。
それでも、最近はちゃんと応援している企業の株をコツコツと取得しています。今はここぞとばかり、せこせこ小金を稼いでおります。たぶん、明日も。でも、その先の目標はちゃんとあるから、そのうちこの、せこせこ稼ぎもしないですむはず、と強く自分に言い聞かせて。

早く社会にお金を還元できる投資家になりたいものです。
この本を読みながら静かにそう思っています。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

 私が最近いいなと思った「教え」は・・・

「大半の投資家は低コストのインデックスファンドに投資する方が賢明だ」

 これは、「オレ様は上手いからいいけど、おまえらヘタクソは個別株なんかやっても損するのがオチだからインデックスファンドでも買っときなさい」ってこと。

 でも発言の主がウォーレン・バフェットさんでは「おっしゃる通り」と言う他ないですよね。

 この話を聞いて、ヘタクソな投資家の自分としては、個別株は諦めてやっぱり正解だったと思っています。

 「Zai」最新8月号はなかなか面白かったです。最近は国際分散投資が流行の気配でしょうか。イートレード証券でも楽天証券でもETFを扱うようになったので、世界のインデックスファンドが買いやすい環境になってきました。

 只今、エマージング諸国に投資するETFを自分のポートフォリオに入れて、リターンを上げたいなっと考えております。

K坊さん、ETFをポートフォリオに入れるのはいいですね。私もそれを考えています。
今日、インベストライフ大阪に参加してきました。
澤上さん、相変わらずエネルギッシュでしたよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://garasuwohakobu.blog77.fc2.com/tb.php/191-a8cebd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンマルク «  | BLOG TOP |  » 株疲れ

プロフィール

ギア

Author:ギア
あざみエージェント
http://azamiagent.com/
山内令南作品集『夢の誕生日』

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

