2017-10



動く

200704201829442
20070420182944


今日から仕事は3連休。やれやれ。
しかし、休み初日の朝から今日は一日よく動いた。
うまい具合に今日は20日、そして金曜日。大阪市のノーマイカーデーだ。ノーマイカーフリーチケット(600円)で大阪市の交通機関乗り放題だー(喜)
2件の会社訪問、1件目の会社が本町だったので、そこから北浜まで歩く。2件目へ向かう途中でいつもの整骨院で治療を受ける。良い天気だ。しかも暖かい。なので、さらに歩いて北浜の大阪証券取引所を通り、ライオン橋を渡って中ノ島のバラ園へ。ベンチに座って持参したお弁当を食べる。食後、株価チェック、更に大事なアポイントの電話を2件入れる。よしよし順調だ。

中ノ島の中央公会堂と、東洋陶磁美術館の間に立って、周りを見回してみた。運河をポートライナーが行きかい、高速道路を車がひっきりなしに走り、まさに「動いている街」だなあと実感した。

  動く大阪うごく大阪文化の日  阿波野青畝(あわのせいほ)

という俳句を思い出した。大阪を大きなスケールで詠んだ名句だ。

今日、気づいたことは今着るちゃんとした服がない!ということ。2件目の会社へ行く途中で、阪神百貨店のSサイズバーゲンを発見。20分ほどで薄手のサマーセーター2着ゲット。おおっ、本来の1着分の値段で2着、お得でしょー(喜)さっそくそのうちの一つに着替えてみる。これでちょっとはマシに。それから2件目の会社へ。1時間程度、いろいろな試験があって面接を受けて終了。2件の会社は派遣会社。その登録に出向いたってわけ。

この数ヶ月のうちに、今の仕事スタイルの変更を余儀なくされそう。
そうならない内に次の一手を打つ必要に迫られている。
石垣島へ行く前後から、義母の様子が目に見えて衰えている。つまりは今年に入ってから、足腰の衰え、記憶力の低下などが顕著になっている。しかも、慢性の気管支炎の持病のため、軽い呼吸困難が常に起こっている。酸素ボンベを持ち歩くように担当医に言われたそうだが、あの重たい酸素ボンベを持ち歩くには義母は力が弱く、本人はもうちょっと我慢すると言っているのだが…。だから、どうしてもの時は車椅子がたぶん必要になるだろう。

介護士をしている友人によると、信頼のおけるケアマネージャーを紹介してもらい、手続きをすることで車椅子などの貸し出しの補助をしてもらえるのだと言う。子育てが一段落したら親の介護という大仕事が待っている。これは仕方のないことだし、いままでお世話になった分、しっかりとお世話しないとバチが当たるというものだ。

母の介護をしながらの仕事。どんな形になるかもわからないけれど、とにかく条件を出して登録だけはしておこうと思い立ったのだ。

今年は私にとっていろいろなことが「動く」年になりそうだ。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://garasuwohakobu.blog77.fc2.com/tb.php/160-b9669235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

句会・履歴書・ふるダビ «  | BLOG TOP |  » さて、ふるさとダービー観音寺

プロフィール

ギア

Author:ギア
あざみエージェント
http://azamiagent.com/
山内令南作品集『夢の誕生日』

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

