2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の風景あるいは今日の予定など

140919_0730~01

朝起きたらレアチーズケーキが出来上がっていた。
夜、娘がなにやらごそごそしていたのはこれか。
「豆腐とレモン汁が入ってるよ~」とのこと。
ふむ、おっ、さわやかな甘さ、美味しい♪
 ふたつのうちひとつを箱に入れて学校へでかけました。
さ、紅茶入れよう★

******

今、NHKの「すっぴん!」で河野裕子・永田和宏の「たとへば君 四十年の恋歌」が紹介されている。
私も読んだ。有名な歌人夫婦の日常の大変さもそうだが、永田の河野への深い愛に胸を打たれた。
ちょっと前にブログ「あざみ通信」でも紹介したのを思い出した。
タイトルの「たとへば君」は
河野裕子の歌「たとへば君ガサッと落葉すくふやうに私をさらつて行つてはくれぬか」からとられている。
河野は2010年、乳がんで死去。
亡くなる直前、口述筆記で遺した河野の歌
「手をのべてあなたとあなたに触れたきに息が足りないこの世の息が」
永田和宏の挽歌「わたくしは死んではいけないわたくしが死ぬとあなたがほんとうに死ぬ」 

「たとへば君」のブックレビュー(「あざみ通信」)
http://ameblo.jp/nomark6061/entry-11227084646.html

今日は午後に京都で今井和子さんと制作中の句集『象と出会って』の打合せ。
半年くらいずっと今井さんの句と向き合ってきた集大成。
いい句集にしたいです。



スポンサーサイト

「あざみ通信」のこと «  | BLOG TOP |  » 黙々と句集づくり

プロフィール

ギア

Author:ギア
あざみエージェント
http://azamiagent.com/
山内令南作品集『夢の誕生日』

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。