2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人名句 あれこれ

140914_1036~01

ベランダの葡萄もまいにち収穫しているともうあと半分、15房ほどに。
西原天気さんからご恵送いただいた人名句集「チャーリーさん」、
毎日持ち歩いては開きクスクス笑っている。

人名句、川柳では?と考えて貧しい私の記憶の中でまず浮かぶのは
時実新子さんの「かの子には一平がいた長い雨」。
それから矢島玖美子さんの「真田広之の暗い目に掴まる」
泉紅実さんの「風鈴止まる吉田日出子の声がする」それくらいかぁ。
そうそう、忘れちゃいけない、峯裕見子さんの
「さぶちゃんの船のペンキも塗りあがる」があるよねー♪ 
さぶちゃんの船、ド派手コテコテのイメージやわー(笑)

俳人の坪内稔典さんの「朝潮がどっと負けます曼珠沙華」「坪内氏、おだまき咲いて主婦を抱く」
(表記あやふやですが…)
朝潮といえば西原さんの句集にも「ひうひうと朝潮が押す春の風」がある。
大ちゃんは負けっぷりも良かったけどどことなく憎めなくて、角界以外でも人気なんですね(笑)

 「とある日の全句にビートきよし臭  天気」


スポンサーサイト

黙々と句集づくり «  | BLOG TOP |  » ご飯デート

プロフィール

ギア

Author:ギア
あざみエージェント
http://azamiagent.com/
山内令南作品集『夢の誕生日』

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。