2017-08

スポンサーサイト


Side B

この前、ブックオフで105円という格安価格で買った佐藤正午のエッセイ集『Side B』。彼のA面が小説家ならB面は競輪ファンということで、そんなタイトルが付けられている。もうひとつの「あざみ通信」というブログでも書いたけど、面白い、面白い。
競輪ファンならこの微妙なニュアンスまでよくわかるだろうな、と思いながら読んでいる。

今日は「堅実派」というエッセイを読んで笑った。
佐藤正午の車券の買い方は本命狙いで、狙い目を絞り切る男らしさとか決断力にうっとりとしびれるタイプで一点勝負もめずらしくない、と書いてある。

で、ある年の熊本オールスターのドリームレースで吉岡稔真-井上茂徳の1-6の一点に有り金全部を賭けたら、何と吉岡が神山の捲りをブロックして失格になってしまった。レースは大外伸びた小橋正義が1着、井上が繰り上がって2着になって7710円の大穴になったのだそうだ。

佐藤正午はレースが終わったとたん、漲っていた気力がなくなり、その日の夕方から生きる意欲さえなくしてしまった、らしい。しかも、「その車券を買っていた人間を競輪ファンとして心の底から軽蔑もするし、まとめて殺戮してしまいたいと願ったりもする」というすさんだ心理状態だったんだって。おお、こわー。

ところで「堅実派」というのは、とりあえず普段は堅実に仕事を優先させるという意味での堅実派であって、堅実に車券を買うという意味では必ずしもないのだそうだ。
しかし、この人の考え方や行動、ゲンの担ぎ方、笑えるわー。 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おひさしぶりです。

憶えておられるでしょうか?<私のこと(汗
それはおいときまして・・・
佐藤正午さんは「永遠の1/2」を読んでで知っていましたが
エッセイ本大好きなので「Side B」も読みました。
勝負のスタイルがシンガーソングライターの(お名前を思い出せない)
その方に似ている印象があります。
話題になっている熊本オールスターくらいの時期に読んだ記憶があります。
地元初のオールスターということで決勝も平日にもかかわらず朝から行ってました。
吉岡初日失格のレースもよく憶えてます。
ファンとしても残念だったんですが開催側は初日からスーパースターのお帰りで
慌てたらしいのですが終わってみれば競輪過去最高の売上だったみたいです。
そういえば保文が熊本レコード作ったのもこの大会だったような・・・
決勝は別地区ながらついてくれた俵のためにいい逃げ打ったのに
何故か俵は後ろばかり気にしてて直線仕掛け遅れ
そのくらい神山の捲りがすごかったからでしょうけど
結局優勝は人気の神山3番手から伸びた高橋ミッチー(群馬)でしたね。

それから佐藤正午さんの気持ちもよくわかる気がします。
私の場合は前の日からレースを選んでそのレースの展開考えて勝負してましたから
負けた金額、それまでの時間や何もかもが全て否定されたというか
無駄になってしまうのですから
それでも考えて点数絞って厚薄かけての勝負がはまったときの快感といったら
もうこれが味わいたくてやってるようなもんです。

ついでに笑われるのを覚悟して
ゲン担ぎみたいなことしてました。
ある日朝早く起きて時間があったから洗車して競輪場に行ったとき
勝負レースがはまったときがありまして
それから数年は車ピカピカでした。
ペンもちょっとこだわりがあってそのペンで予想紙に勝負目を書込むとか
小さいことあげれば結構あるかも(笑)

長文すみません。
佐藤正午と熊本オールスターというのが懐かしかったものですから・・・

ふぁい太さん、ご無沙汰です☆
もちろん、憶えていますよ(笑)

佐藤正午のこのエッセイ、5年くらい前に図書館で借りて読みました。
それ以来、いつか買おうとチャンスをうかがっていたら、幸運にも
ブックオフで超破格で手に入れることが出来て喜んでいます。

競輪ファンって、それぞれ自分の勝負スタイルとかこだわりとか
ゲンのかつぎかたとかがあって、その自分のスタイルで車券が的中
したときの喜びは何物にも代えがたいんですよね。

最近は万車券にはとんとご無沙汰で、イマイチな日々でございます。
いつかツキが回ってくるかなぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://garasuwohakobu.blog77.fc2.com/tb.php/154-8d0fa376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰郷 «  | BLOG TOP |  » 他力本願

プロフィール

ギア

Author:ギア
あざみエージェント
http://azamiagent.com/
山内令南作品集『夢の誕生日』

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

