2017-10

スポンサーサイト


猫の駅長さん

「犬のおまわりさん」っていう童謡がありましたね。
「猫の駅長さん」っていうのは、私の実家がある紀ノ川市の和歌山電鉄貴志川線の終点、貴志川駅の駅長さんです。

猫のコスプレをしている?とか、猫の着ぐるみを着ているとか言うんじゃなくて、本物の猫ちゃんです。駅長さんの名前はたま、母猫のミーコと同居猫のチビが助役を務めているそうです。

私の実家は終点貴志川駅のみっつ手前の大池遊園というところなので、こんど帰省したら絶対に終点まで乗って、駅長のたまに会いたいと思っています。

この前、テレビで見ていたら、出勤や通学の人たちに、駅長の帽子をかぶったたまが小山商店(飼い主さん)の奥さんに抱かれて手を振っていました。みんなニコニコして嬉しそうでしたよ♪
駅の改札におとなしく座っている映像も可愛かった☆
この駅長さん、日曜日はお休みをもらっているみたいです。

和歌山電鉄貴志川線といえば「いちご電車」で有名ですが、またひとり(一匹?)名物駅長の登場で、北海道とかけっこう遠くからの乗客が増えているみたいです。

これからは桃の花が咲き、いちごの季節が来て、桜の季節、野生の藤も電車の窓から見えて、なかなかのんびりとした沿線風景です。

こんど、猫好きの泉紅実やら「のーまーくかい?」のメンバーを誘っていちど「いちご電車」に乗って貴志川駅まで行ってお散歩句会でもやってみようか、と急に思い立ったりしています。

春です。特に、今日は4月下旬並みの暖かさ。外へ出掛けない手はない。しかし、花粉も絶好調だーーー!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

「猫」というキーワードには 必ずひっかかります。
ただ和歌山行きの電車は揺れるので、乗り物酔いしやすい私には少々ツライ。
でも猫駅長には会いたい。悩んでおります。

紅実ちゃん、そこを何とか…。
可愛い駅長「たま」が待ってますよー☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://garasuwohakobu.blog77.fc2.com/tb.php/130-ad19a394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

駄目押し «  | BLOG TOP |  » 娘の白衣

プロフィール

ギア

Author:ギア
あざみエージェント
http://azamiagent.com/
山内令南作品集『夢の誕生日』

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

