2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二人称の空気感

徳永政二フォト句集3『くりかえす』の制作をしている。

今週末、著者で川柳家の徳永政二さん、写真を担当してくださる

写真家・藤田めぐみさんと3人で最終の打ち合わせをする予定。

前回の第二集『大阪の泡』はユーモア、今回は大人の恋心みたいな

ものをテーマにしてみた。

「この恋はあなたの中で成就させてください」

今回のフォト句集の構成をし始めてから、頭からこのフレーズが去らない。

句集の中には、あからさまにラブラブな句があるわけでは決して、ない。

徳永政二という川柳家をよく知っている人なら、彼と恋句がうまく結びつかない

ことと思う。収録した川柳に合わせる写真も何気ない風景が多い。

今回の収録句の特徴は二人称。「あなた」とか「君」とか、相手を暗示・連想

させる句が多いところ。この「あなた」、「君」ということばが一句の中で

かもし出すやわらかい空気感、人を恋うこと、人を愛することのはじまりの

ほんのちいさな世界の変化みたいなところから、読者も一緒になって自分が

経験した恋の原体験をたどってもらえたらいいかなぁと思う。

  
  新聞をひらくと落ちてくるあなた

  空に塗るあなたをうすくうすく塗る

  いま君と椅子のかたちになっている


昨年同様、10月末には出版したい。
スポンサーサイト

Photo Tシャツ «  | BLOG TOP |  » 宇治抹茶ラテ

プロフィール

ギア

Author:ギア
あざみエージェント
http://azamiagent.com/
山内令南作品集『夢の誕生日』

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。