2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紀州大水害

今日は紀州大水害から60年目にあたる日だとラジオが告げていた。

死者行方不明者1015人。母方の祖父はこの水害で命を落とした。

和歌山県有田郡清水町。山奥である。豪雨のため母屋に集まっていた

親類縁者全員が洪水で流されてしまった。

母は当時和歌山市で働いていて無事だったが、その日から毎晩、祖父が夢枕に立って

「お腹がくるしいお腹がくるしい」と訴えたのだと聞く。行方不明だった祖父が

川の下流で見つかった時、木の枝に引っかかったその遺体は腹部が損傷していたらしい。

「あれは不思議やったなぁ…」と母から教わった水害の話を思い出している。

おじいちゃんのことは写真でしか知らないけど、とてもやさしそうな人みたい。

「父には一回もおこられたことない」と母が言うくらいだから本当にやさしかったんだろう。

おじいちゃん、貴方には一度も会わないままだったけど、私もええ加減な年になって

でも、一応は何とかこっちで頑張ってるよ~、もうちょっとこっちで頑張ってみるから

待っててな~と心で呼びかけてみた。合掌。
スポンサーサイト

上京 «  | BLOG TOP |  » 期日前投票

プロフィール

ギア

Author:ギア
あざみエージェント
http://azamiagent.com/
山内令南作品集『夢の誕生日』

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。