2017-06

スポンサーサイト


西条眞紀句集『逆光』

gyakko1.jpg

先日発行した西条眞紀句集『逆光』。

絶対に外れない帯にしてください」と著者の強いご希望がありました。

図書館に寄贈したら帯は外されてしまいます。そこでこの句集の表紙カバーを

本体より大きめの紙に両面印刷して裏に帯文を印刷、最後に折り返すという

方法をとりました。もちろん、初めての試みです。

西条眞紀句集『逆光』は発行したばかりですが、もう殆ど在庫がなくなりそうな

勢いです。西条眞紀さんの渾身の百句も素晴らしく、その前後を固める細川不凍・

岩崎眞里子両氏の文章も素晴らしく、著者を中心にこんなにこころがひとつになった

句集はほとんどないのではと思いました。編集させていただいている私自身も絆の

強さ、大切さを教えられた気がします。

表紙の写真とこの象形文字風の「逆光」のデザインは広告丸・高橋善丸さんの傑作。

完成度の高い句集の内容はもちろん、装幀への絶賛の声が多数寄せられています。

この「逆光」の文字を初めて高橋さんから見せてもらった時、太陽の光に向かって

歩いていく人間の後姿が浮かびました。それは私には人生への賛歌だと思えました。
スポンサーサイト

出来立てほやほや «  | BLOG TOP |  » なんとなくつれづれな感じで

プロフィール

ギア

Author:ギア
あざみエージェント
http://azamiagent.com/
山内令南作品集『夢の誕生日』

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

