2017-08

スポンサーサイト


競輪場に客がいなくなる日

サテライト大阪が3月14日にオープンする。
今、早期入会キャンペーン期間中で、入会費千円と年会費(2年で2千円)が無料になる他、無料ドリンク券がもらえたり、抽選で有料指定席抽選券がもらえたりするらしい。
なんかお得みたいなので、さっそく入会の資料を請求した。

しかし、と私は考えた。競輪ファンが現場に足を運ばなくなったら、どうなるんだろうか。誰もいないバンクを粛々とレースが続く。声援も野次も飛ばない。何か空しくないか?
場の気(エネルギー)というものは必ず存在する。ファンの視線、熱気、金銭欲、そんなものが渦巻く競輪場という場が好きだ。競輪選手だって、ファンがいないバンクで走って何が嬉しい?(賞金もらえりゃいいんだよーという声もあったりして)でも、「野次でもいいから声かけて欲しいよねー」と職場のSさんと言い合ったように、ほんとに何か方向性が間違ってるんじゃないの?客がいなくていいレースができるの?
私は1年にほんとに数えるほどしか競輪場に足を運べない。
だけど、やっぱり現地参戦はいい。迫力あるレースをナマで見られて、その上、お小遣いももらえる(差し上げることもあるけど)。これが楽しいのよね♪
サテライトができて売り上げに貢献するのはいいことだけど、それよりももっと大事なのは、現場に足を運んでもらうためには何をすべきかということなんじゃないの?会員にはなるけど、私はやっぱり現地参戦にこだわりたいと思う。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

同感です。私も昨年は2回しか本場参戦できなかったけど、あのわくわく感は素晴らしい。
今年は、ふらっと旅打ちに行きたいと思ってます。びわこ行きたいな♪

budさん、私はこの仕事を始めてから
宮杯の出席率100%。凄い!
これだけは毎年絶対に行って、歴代の
優勝者の写真をながめるのが楽しみ。
ぜひ、びわこにお越しください!

私も去年は数えるほどしか現場に行っていません。
ほとんどGⅠでして地元・前橋も数回程度でした。

競輪で儲けようとするとオッズを随時見えるネット投票がベスト。
生に雰囲気を味わいたいのなら現地参戦が良い。
今までは現地参戦でしか大勝負しませんでした。
ですが今ではネット投票の方が勝負しています。

現場で雰囲気に流されなくて良い事に気づきました。
でも現地で見るのも好きです。見るだけなら現地がベスト。
逆を言えば「見に行きたい」と思わせる選手が減りましたね。
1人でもいればこちらのテンションも違うのですが(苦笑)

今では現地参戦でお会いする人との交流が楽しみになってます。
車券は二の次の感は否めません・・・。

村上、準決確保ですね~おめでとうございます!

>くろ師匠、ありがとうございます!
村上、なかなかいいスタートで嬉しいです。
今日は…、平原と叩き合うんでしょうねぇ、きっと。
おっしゃること、よくわかります。
私はたぶん主婦だし、家でじっくりと
車券戦術を立てることは不可能。
それに比べて、現地参戦はほとんど
ひとりで行くので、予想に集中できる
からだと思います。
あと、応援する選手がいるのと
現地参戦は楽しいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://garasuwohakobu.blog77.fc2.com/tb.php/100-3ae43b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » 気分爽快!

プロフィール

ギア

Author:ギア
あざみエージェント
http://azamiagent.com/
山内令南作品集『夢の誕生日』

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

