2012-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青空書房 → 高橋善丸ブックデザイン展 コース

昨日は恒例、ブログ「青空書房の青空」にアップする「本日休みますポスター」

の撮影のために青空書房のさかもとさんに会いにでかけました。

あざみの会会員さんお二人も一緒でした。

さかもとさんとお目にかかるのは実に3週間ぶり。例の入学願書受付事務が

2週つづけて土曜出勤だったからなんですが、その仕事ももう1月末で終わり。

店内を見回すと、あらら、また本が減ってる(って、売ってるんだから当たり前か)

下のほうなんかガラガラじゃありませんか!何とかしないとね。

さかもとさんとこから次に向かったのは歩いてほんの5分ほどのところにある

メビック扇町。そう、高橋善丸さんのブックデザイン展です。

これまで手がけた200点ほどの本の展示を見たあと、午後5時から高橋さんの

デザイントークの時間。たっぷり1時間半、本の装幀についての高橋さんの思い、

取り組み、今後の展開などを拝聴できました。フォト句集で今後あと4年間は

ご一緒にお仕事させていただくその制作に、高橋さんの思い描くこれからの

ブックデザインがどう反映されていくのかも興味深いところです。

会場はデザイナーさんや高橋さんが講師を務める大阪芸大の学生さんたちで

ほぼ満員。未来のデザイナーの卵たちは何を考え夢みているんでしょうか。

若い人の柔軟な感性をデザインの世界で大きく伸ばしてほしいものです。

*********************************

【お願い】

古本屋・青空書房さん、本が不足して困っています。

処分にお困りの本をお持ちの方はぜひ下記へご連絡ください。

〒530-0023大阪市北区黒埼町7-3 青空書房
電話 06-6371-8904

営業時間 午前10:00 ~ 午後5:00頃
定休日  毎週日曜日
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ギア

Author:ギア
あざみエージェント
http://azamiagent.com/
山内令南作品集『夢の誕生日』

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。