FC2ブログ

2008-02

キムチペーストカレー

同居人がダイエットに挑戦(何回目や?)していることと、あんまり寒い日がつづくので、わが家では最近、鍋物率が高い。今年のわが家でブレークしているのが、豆乳鍋とキムチ鍋。

とくにキムチ鍋は、おいしいキムチの店を天神橋筋商店街でみつけたおかげで、ほんとうに体の芯からあたたまるし、味も抜群。キムチ鍋だから、ありあわせの安い材料ですぐにできるし、何よりキャベツの芯がこんなにおいしく食べられる鍋って他にないと思う。厚揚げとかこんにゃくとか竹輪とかいろいろ放り込んで、鍋用ラーメンなんかも入れてやると娘たちは喜ぶ。
鍋物率が高くなってから、家族の会話も増えたし、何より娘たちが積極的に食事の用意をてつだってくれるようになり、私も大助かりだ。

同居人の体重も少しずつ減少しているらしい。しかしもともと太ってる人ってリバウンドもあっという間なのよね。要注意、要注意。

そして、このキムチ鍋のあとのスープ、ものすごく美味しいエキスになっているのでこれをベースにカレーを作るのが最近のわが家の定番になっている。
昨日は、残りの汁をこして、具もすてずに利用できるものを丹念により分け、それをミキサーにかけてペースト状にしておいた。カレー用の牛肉をバターでいため、そのスープを入れて圧力鍋にかけ、肉が柔らかくなったところへすこしずつペーストを加える。あとはお好みの野菜を加えて煮込み、カレールウを入れる。

1日目から、もうすでに「寝かせた」カレーを楽しむことができる、しかもうまいっ!


って、さいきん闇料理ネタが多すぎ?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ギア

Author:ギア
あざみエージェント
http://azamiagent.com/
山内令南作品集『夢の誕生日』

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ