FC2ブログ

2007-04

ほうぼう

200704161004392
20070416100439


ほうぼうを8匹800円で買った。ほうぼうは海の底に住んでいるので、こんな平べったいお腹をしている。そしてとてもきれいな胸びれを持っている。

ふぁーむさんがコメントくださっていたので、ほうぼうを検索してみた。
煮付けにすると、上品な白身でしかも奥深い味わいがあり、素晴らしくおいしい。塩焼きにもしてみたい、と同居人が言うので2匹塩焼きにしてみた。塩分を気にしている同居人はこれにポン酢をかけて食べていた。「こっちもなかなか」
でも、やっぱり煮付けがいいよね。

で、このうまみがギュッと濃縮された煮汁で野菜庫にあった人参、白ねぎ、シイタケ、しめじをたっぷりの千切りしょうがと一緒に煮てみた。う、うまい…(感涙)別の鍋でこっちは糸こんにゃくとたっぷりの千切りしょうがを煮てみた。こ、こっちもうまい…(感涙)

お弁当の一品に利用して、残りは、夜に義母とこれを肴に泡盛を飲もう。ささやかなしあわせ。

京王閣記念、佐藤友和落車でどうなることか(汗)と思ったら、出走みたい。しかし、忙しくて今日もレースどころじゃなさそう。なんか本末転倒な気分。今年は宮杯も行けるかどうか…。ストレスたまるわー。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ギア

Author:ギア
あざみエージェント
http://azamiagent.com/
山内令南作品集『夢の誕生日』

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ