FC2ブログ

2006-10

仕込み

今、最後の仕込み中。ここで買えたらものすごく嬉しいんだけど。
私が狙っている銘柄は相変わらず値動きが悪いし、マーケットの動きとは無関係な動きだ。株価操作が行われている模様。これにうまく乗れたら…。しばらく我慢比べだ。

緑茶の効用はいろいろ言われているけど、出がらしの有効利用を考え付いた。同居人と義母は魚が好きで、わがやは自然と魚のメニューが多くなる。で、いまは秋刀魚ですよねー♪グリルが大忙しなんだけど、このグリル。お掃除面倒なのよ。だからついつい洗い忘れて、油ギトギトしかもいやな匂いが発生して「ああ、洗い忘れてた」ってことになりがち。

そこで緑茶の出がらしをグリルの受け皿に残りのお茶ごと入れて魚を焼いてみたら、これが大ヒット。まず、洗い忘れていても匂いがしない、しかも油分を吸着してくれてグリルを洗う時、洗剤をあまり使わなくてもスッキリと油汚れが落ちて、とても気持ちいいのだ。

ためしにグリルを使ったあと3日間放置してみた。ほとんど匂わない!我が家の太った警察犬(役に立つのか?)と呼ばれている、やけに鼻の効く同居人でさえ「臭いぞ」と言われないまま3日目にグリルをお掃除。これはいい、しかも環境にもやさしい。手荒れがひどい私も大喜び。もっと早く気がつけば良かったけど、これからは出がらしを三角コーナーに捨てる前にしっかりグリルの受け皿でも働いてもらえる。

人間は動物や植物や、いろいろな周りの自然に助けられて生きているのに、感謝が足りんのじゃないか。もっと生きている環境に感謝して生きないとと、こんな小さな事を通して考えた。

今日の一句
       五秒間あなたを想う朝の窓
                  句集『矢島家(やじまや)』所収
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ギア

Author:ギア
あざみエージェント
http://azamiagent.com/
山内令南作品集『夢の誕生日』

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ