2017-08



クサガメの赤ちゃんたち

160423_0913~01


亀の赤ちゃん。
生まれたての頃はおなかに栄養の入った袋をもっていますが、
私が見つけたときにはすでに袋の痕跡のみ。
てのひらに載せると土を掘るような動きをして暗いところに隠れようとします。




びっくりぽん!

160418_2307~02


ベランダの掃除をしていたら、何と!生まれたての子亀が二匹!
何でこの時期に???
一匹はゴミ箱の下に、もう一匹はお隣との境目にある溝穴の
近くに。
だって、産卵期はこれからだし、亀たちはまだ半冬眠状態。
この子たちいったいどこから来たの~??
まったく、びっくりぽん!

ああ、これでうちの亀たち、大小あわせて13匹に。
里親探し、真剣に考えよう。

子亀たちを乾かす

160104_1455~01
160104_2301~01

いつも水の中にいる小亀たちに日光浴ならぬバスキングライト浴を
させてみました。
かめ岩に登って甲羅干しをする子、おがくずに潜り込む子、
それぞれの様子をしばし観察。

冬の子亀たち

151214_1058~01
151214_1058~02

子亀たちの飼育槽(って言っても洗い桶ですけど)にヒーターを入れてあげた。
2年目の冬も乗り切って元気に育ってほしい。
間違った目的で私の可愛い子亀たちを欲しがっている邪悪な友には渡すまいぞ!


こころちゃん

150704_0927~02


こころちゃんです。子亀のなかでいちばん小さい子でした。
いじめられて尻尾をかじられたり、噛まれた傷口が化膿して
くちばしが少し欠けてたりして、飼育ケースを別にしました。

今ではすっかり元気になり、尻尾も少し長くなりました。
くちばしはまだ少し欠けていますがエサを食べるのには支障なさそう。
お腹がすいたら一番におねだりに来ます。
可愛いです★




お水ください

150512_0913~01

「あのー、お水入ってませんけど…」(亀たち)
「あー、忘れてたー、ごめん!」(私)

かめ太郎くん

141027_1438~01

かめ太郎君です。
ミドリガメのローリアちゃんが水の中に陣取ってるので、入れないから仕方なく?
プランターに穴掘って寝てたみたい。
訴えるような目で見上げるので、家の中のいつものふわふわマットへ連れて行って
あげました。
人間もですが、亀も男の子はさみしがりやで手がかかるんですよねぇ。

*****

昨日のびわこ60周年の川柳大会はとても盛会で130名の参加。
私もなつかしい人にたくさんお目にかかったし、お名前だけは存じ上げていて
お目にかかったことがなかった方とも初めてお話できて、嬉しい一日でした。

今井和子さんも堂々と句集上梓のご挨拶をされていて、私も自分のことのように
うれしかったです。

  教科書のちょっと向こうの話です   今井和子  (句集「象と出会って」所収)




   
  

ツチノコ?

140606_0813~01

亀です。ツチノコじゃありません(笑)手がない?甲羅が変?
そう、なぜが娘のブラウスの袖に入ってしまい出られなくなっちゃったんですよ。
どうしようもないので袖を切って救出しました。
「あーん、お気に入りのブラウスだったのにー(泣)」と娘。


ムサシとコジロウ、その他6匹

小亀の成長は早い!ちょっとだけ大きくなりました。
「ムサシとコジロウをひとつの飼育容器にいれといたから」と娘。
最初はそれで良かったんだけど、ムサシとコジロウ以外に6匹いるし、名前考えなきゃ。
ちなみにコジロウよりムサシの方が活発です(^_^)

140504_0958~01

なんだか帰阪以来、小亀と奮闘の日々です。




小亀は8匹

きのうベランダを徹底的に調べて掃除したのでさすがにもう生まれた小亀はいないだろうと。
今朝、念のためもう一度ベランダを見てみましたがいませんでした。生まれた亀は8匹で確定!です。
小亀たち、こんなにちっちゃいのに、やんちゃなヤツ、のんびりしているヤツ、内気なヤツ、
それぞれの個性を発揮しています。甲羅干しだって一人前。

10259390_629327730485127_2428406348531744674_n.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ギア

Author:ギア
あざみエージェント
http://azamiagent.com/
山内令南作品集『夢の誕生日』

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

